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HOME > 登録ランドスケープアーキテクト(RLA) > 受験申込書類の提出及び受付等

登録ランドスケープアーキテクト(RLA)

RLA資格の取得方法(インターネット申込)

受験申込書類の提出及び受付等

(1)受付期間及び提出先

  1. 1次申込受付期間:2018年6月1日(金) ~ 7月10日(火)

     上記の期間のみホームページ上に申込フォームが掲載されます

     ※この申込フォーム以外から送信したデータは受け付けませんのでご注意ください

  2. 2次申込受付締切:2018年7月31日(火)締切

     特定記録郵便による個人別郵送申込とし、締切日の消印のあるものまで有効

     ただし、郵便局の日付印の付かないもの(料金別納郵便・料金後納郵便)については、締切日までに到着したものに限り受け付けます。それ以降のものはいかなる理由があっても受け付けませんので早めにお出しください。

  3. 提 出 先:

    〒103-0004
    中央区東日本橋3-3-7 近江会館ビル8階
    一般社団法人ランドスケープコンサルタンツ協会内
    RLA資格制度運営事務局

(2)受験申込提出書類(2次申込)

提出書類 提出の際特に注意すべきこと
1. 受験申込書  事務局から送付した書類を確認のうえ、修正の必要がある箇所は二重線で訂正し訂正印を押してください。
 なお、記載事項を確認のうえ、署名欄に必ず本人が自書してください。
2. 業務実績証明書
※昨年ご提出いただき
 ました書類を再利用
 しております
 昨年の受験申込時より変更がある場合のみご提出ください。
 変更がある場合、入力フォームをプリントアウトし、記載事項を確認のうえ、署名欄に必ず本人が自書してください。
 なお、主体的な立場の業務経験を追加変更する場合は、新たに「業務実績証明書の証明印について」にあげるいずれかの方法で証明者の証明を受けてください。
3. 写真票  必要事項を必ず受験申込者本人が記入のうえ、自署し、下記の顔写真を貼り付けてください。
 縦5.5cm×横4.0cm(脱帽・正面上半身のもの)申請前6ヶ月以内に撮影した証明用のもの(不鮮明なもの、スナップ写真等は不可)。
 写真の裏面に受験希望地、氏名を記入ください。
 同用紙以外を使用した場合は無効となります。
4. 卒業・修了証明書  昨年の受験申込時より変更がある場合のみご提出ください。
 ※卒業・修了証明書の写しは不可
 ※卒業・修了証書の原本及びその写しは不可
 ※氏名の変更があった場合は戸籍抄本を添えて提出すること
5. 当該資格の
所有証明書の写し
 昨年の受験申込時より変更がある場合のみご提出ください。
 試験の一部免除を受ける場合は、当該資格を所有していることの証明書を添えて一部試験免除申請書を提出すること。
 技術士の場合は、技術士登録等証明書の写し
注)「技術士登録証」ではなく、日本技術士会が発行する「技術士登録等証明書」で選択科目の名称が明記されているものに限る

(注)

  1. 申込書類に不備(不足、記入漏れ、誤記等)があった場合には受付できません。
  2. 申込書類提出後に内容の加筆訂正はできません。

(3)受験申込方法

  1. 1次申込

     ホームページ上に掲載される申込フォームに必要事項を入力し、データを送信してください。その際表示される各情報の入力確認画面及びインターネット申込番号が表示される申込完了画面はプリントアウトし、2次申込書類が届くまで保管しておいてください。

  2. 2次申込

     入力フォームに入力した情報が印字された「受験申込書」が事務局より配達記録郵便にて郵送されますので、署名欄に必ず申込者本人が自署してください。

     また、「業務実績証明書」に記載された1年以上の主体的な立場でのランドスケープアーキテクチュア業務経験に変更がある場合は、適宜プリントアウトし、これに対する証明を「業務実績証明書の証明印について」のいずれかの方法で証明者から受け、用紙の証明欄に署名、押印してもらってください。

     そのうえで申込書類一式を一括して指定の封筒(同封の提出用封筒)に入れ、受験申込者別に郵送してください。(申込に必要な書類に不足があると受験できません)。

    1. 必ず郵便局の窓口で、特定記録郵便として郵送し、発送時に窓口にて発行される受領証を受取り、受験票が届くまで保管してください(ポストに投函しないでください)。
    2. 同一封筒による2人以上の郵便及び持参による申込は固くお断りします。
    3. 宅配便を利用した申込は受け付けません。
    4. 提出した書類は原則として返還いたしません。

受験手数料

 受験手数料  16,200円(税込み)

 1次申込後に申込書類とともに事務局より郵送される指定の郵便振替払込用紙で7月31日(火)までに必ず個人別に払込んでください。

 なお、払込料金は申込者がご負担ください。また、郵便振替払込請求書兼受領証は、領収証に替わるものですから大切に保管してください。

 納付した受験手数料は原則として返還いたしません。